愛犬のトイ・プードル Merci&Milky と共に~♪
ワンちゃん大好きです。現在トイプードルのMerci(アプリコット・男・8歳3ヶ月)、Milky(アプリコット,女,1歳3ヶ月)がいます。かなりの親バカです♪ スポーツ(サッカー野球など)も大好き、健康にも興味あり♪ 宜しくです。(*~o~*)ノ”
スポンサーサイト
日本初の盲導犬誕生物語~!そんな~~!
今日、9月13日にフジTV系列で放送された、
『ありがとう!チャンピイ~日本初の盲導犬誕生物語~』のビデオを観ました。。
日本初の盲導犬育成のお話です。。。
昭和32年、日本初の盲導犬を育てた塩屋賢一さん(アイメイト協会創設者)と、その塩屋さんに盲導犬としての調教を依頼した河相洌さん(滋賀県立彦根盲学校教諭)とその家族、そして盲導犬第一号となったシェパード・チャンピイの苦闘の記録をもとにしたドラマでした。

ウ~~ム(-"-)!観ていて1つ腑に落ちないのは、塩屋さんが調教をする為に、食べて行くのにもご不自由される(他の仕事に手が回らなくて)程、物凄く貧乏されながら、調教に打ち込むのだけど、調教を依頼した河相さんに、何故調教料を頂かないのかな。。ってどうでもいいことを考えながら観ていた。。(*_*;)ゞポリポリ

どう見ても豪邸に住んで、運転手つきの自家用車に乗っている河相さんが、依頼されるのであれば、費用は月々払うべきだよね。。1年間なんだから。。
他の仕事に手が回らない塩屋さんは、従業員の給料も払えなくて、みんな辞めちゃうし、奥さまは着物を質屋に持って行って、キュウキュウの生活。。そんな中で塩屋さんは孤軍奮闘! 命の危険も顧みない厳しい訓練!
1年間掛けて、使用者の命を守る盲導犬を育て上げた。。。

マニュアルも何もない時代に、その苦労たるや想像を絶する感じでした。。
「お利口な不服従」を覚えるまでは、相当な努力だったでしょうね。。
河相さんが、初めてチャンピイと広い道路を渡って 郵便局で切手を買って無事帰ってこられた時には感動しました。。
ホントに全員が嬉しかったでしょうね。。

チャンピイは、その後 10年間盲導犬として立派に働き12歳で永眠しました。。。
そのチャンピイの死因は、河相さんと帰宅中、突然やってきた野犬に噛まれての失血死。。。

大出血をしながらも、河相さんを家まで送り届けた後に倒れました。。
噛まれても、鳴き声一つたてなかったので、河相さんは分からなかったそうです。。。

そんな!。。。河相さん!眼以外の第6感はどうしたの! 大出血をしたのに、判らないなんて。。!
歩き方や 息遣いや 臭いだって違ったはず~!!!

なんてこった!野犬に噛まれてそのまま亡くなるなんて。。(失血死)
もう悲しくて悲しくて号泣してしまった!。。。 (これは実話らしい) (p_-)。。ワ~~ン!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リンク修正しました。
連絡ありがとうございます。
リンクは修正しました。

ところで、阪神がまた単独首位となりましたね。
さぞお喜びだろうと思いまして。
私は“このチームが好き!”ってのは無いのですが、子供の頃テレビをつければ巨人の放送ばかりでしたので(V9当事でした)多少刷り込まれてるかな。
でも、その後の巨人に辟易して、野球そのものから離れちゃいました。(^^;
2008/09/26(金) 11:26:44 | URL | 沢庵 #MS4DxwAY[ 編集]
わ~~い!いらっしゃいませ~♪
わ~~い!ワ~~イ!いらっしゃいませ~♪v-411
嬉しいです~~♪有難うございます~♪v-421
リンクの訂正も、お手数をかけました。<(_ _*)>ペコ

あはは~v-415♪私もV9時代は、巨人のファンでしたよ~♪
高田や後に活躍した小林繁の大ファンでした。。v-398

でも、江川事件から巨人を離れて阪神に行きましたよ~♪v-355
その後はナベツネの「選手ごときに!」発言から巨人をより一層許せなくなって現在に至っています~♪
頑張りたいと思います!Gには負けるわけにはいけないのです!ナベツネの笑顔なんて見たくありませんからね。。。v-431
2008/09/26(金) 11:42:51 | URL | Mana #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
